「お休み中の展示室に花を咲かせよう!」中間レポート

2020.5.26

5月14日に始まったWEB企画「お休み中の展示室に花を咲かせよう!」。
ツイッター、フェイスブックで募集のお知らせを始めてから、たくさんの方にリツートやシェアをしていただき、またラジオでご紹介いただいたりと、みなさん本当にありがとうございます!企画を始める前は「応募してくださる方はいるのだろうか…」と弱気でしたが、毎日お花が届くたび、皆さんの温かい心を受け取っていることを実感しています。

これまでに13日間で約70点のお花をお送りいただき、初めは何にもない真っ白な空間だった休館中の展示室が、日に日に明るさを増しています。横浜の方はもちろん、県内外や海外にお住まいの方からもご応募いただいています。リピートしてご参加してくださる方、ご家族でご参加くださる方もたくさんいらっしゃり、それぞれにお楽しみいただけているようで嬉しいです!


***

これまでの展示室の経過をご報告。


からっぽの展示室。横浜市民ギャラリーは展示室が4フロアありますが、今回は天井の高いB1展示室にみなさんの作品を飾っています。


【1日目】スタッフとその家族の作品からスタート。どんな作品が届くかな…? ワクワク!


【3日目】募集情報を見てお花を送ってくださる方が少しずつ増えてきました。最初が肝心、トップバッターのみなさんに感謝!


【6日目】明るい雰囲気になってきました。点数が増えるほどバラエティも豊かに。


【12日目】立派なお花畑に成長中。見ていると元気が出てきます。まだまだ広がれ~!



みなさんが送ってくださった作品は随時展示しています。現在1~3日に1回のペースです。

***

担当も自宅にあった和紙を使ってお花をつくり参加しました。普段は家で何かをつくることはありませんが、やってみると自分の心にお花が咲いたように、意外なほど何だか清々しくいい気持ちになりました!お花っていいものですね。

この企画は、「こんな時期にこそ美術を通じて人と人がつながり、明るい気持ちが生まれたらいいな」という思いをこめてスタートしました。この機会に時間をかけて作品をつくってみるもよし、おうち時間の息抜きに気軽に参加するもよし!それぞれのスタイルでぜひ参加してみてください。たくさんのご応募をお待ちしています!