大人のためのアトリエ講座「巨匠の素描に触れて学ぶ」開催レポート

2020.2.19

画家の石田淳一さんを講師に迎えて「巨匠の素描に触れて学ぶ」を開催しました。

この講座では、巨匠の素描を模写して3次元の表現を学びます。


初回:11月29日

始めに素描のトレーニングとして、あらかじめ印刷されている円に鉛筆で陰影をつけて球体を描きます。

塗るのではなく線を1本ずつ重ねて描き、物の立体感を出します。

1つ目の円が描けたら、2つ目の円に陰影をつけます。今度は球体の丸みに沿ってカーブ線を重ねていきます。そこにハイライトをいれるとさらに球体らしさがでます。

2回目:12月6日

いよいよレオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロといった巨匠の素描を模写します。

巨匠の素描のアウトラインをスケッチブックに転写します。

巨匠の素描を印刷した紙の裏側を2Bの鉛筆で塗りつぶします。

塗りつぶし終わったら、スケッチブックに塗りつぶした面を下にして乗せます。

輪郭線を芯の硬いHの鉛筆でなぞるとスケッチブックに転写されます。

転写されたアウトラインをガイドに、コピーを見ながら素描の陰影を鉛筆で描きます。

3回目:12月13日

引き続き模写をします。

巨匠の素描の線を1本たがわず写そうとするのでなく、巨匠が描いた時の気持ちになって描いてみると良いそうです。

4回目:12月20日

同じ模写を続けてもよいし、新しい模写に移ってもよし、それぞれのペースで1枚の模写にじっくり取り組みました。

最後にみなさんの模写をお互いに見て回りました。

ただ立体感を出そうとするだけでなく「筋肉の動きを表そうとしている」、「女性らしい柔らかな表現」など考えて線を引き、いきいきとした模写ができたと思います。

ハマキッズ・アートクラブ「スーパーカーをつくろう」開催レポート

2020.2.16

2019年12月21日


ハマキッズ・アートクラブ「スーパーカーをつくろう」を開催しました。

講師は造形教育家の三ツ山一志さんです。

10月の台風により延期となっていた講座をようやく開催することができました。

木の板にタイヤが付いた土台に、木片を乗せてスーパーカーをつくります。

三ツ山さんのお話をよく聞いてから、つくり始めます。

まず車の土台に乗せる木片を自分で選びます。

どう乗せたらかっこよくなるかな?並べて考えます。

並べ方がきまったら、木工用ボンドで接着します。

筆を使って絵具で色をつけます。何色にするかも自分で決めましょう。

いろんな形や色から自分で選んで自分で決めて、すてきなスーパーカーが出来ました!