大人のためのアトリエ講座 開催レポート:「和の装いを描く」

2023.2.27

2022年11月、12月

講師に画家の清野晃代さんを迎え、4回に渡り着物姿の人物のさまざまなポーズを描く講座を開催しました。

講座風景

前半の2回は人体に慣れることを目標に、日常とは異なる「和の装い」の形や動きを意識しながら、人物のクロッキーを行いました。

男性の和装モデルさん

10分、20分とポーズを変え、様々な角度から人物を描きました。

人気の「人体を描く」シリーズでは、参加者のみなさんの制作のペースに合わせ、講師がサポートを行うため、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

女性の和装モデルさん

この日は日本髪を結ったモデルさんを描きました。

 

本講座は、鉛筆や木炭、コンテやパステル等による表現の違いや、人体のとらえ方など、クロッキーとデッサンの基本を学ぶことができます。後半のデッサンの時間では、色彩を用いた自由な表現にも挑みました。

清野さんが普段使っているパステル

水彩絵具を使った着彩

講評会の様子

講評会(最終日)

本講座では、2回目と最終回に講評会の時間を設けました。途中に講評会を行うことで、参加者のみなさんから実際に制作に取り掛かって感じたことや疑問をお聞きしながら、後半に進むことができました。

 

着物に覆われた和装の人体を初めて描いた方がほとんどでしたが、時間をかけて丁寧に観察することで、和装ならではの身体の動きの美しさや、衣類の肌理などを表現されていたことが印象的でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

講座の詳細はこちら>>大人のためのアトリエ講座 2022年度後期