大人のためのアトリエ講座 開催レポート:「人体を描く ―ヌードと着衣―」

2023.8.14

講師に画家の清野晃代さんを迎え、4回にわたり人物のさまざまなポーズを描く《大人のためのアトリエ講座「人体を描く ―ヌードと着衣―」》を開催しました。(講座期間:2023年5/19(金)~6/9(金)、全4回)

講師の清野晃代さん

本講座は、鉛筆や木炭、コンテやパステル等による表現の違いや、人体のとらえ方など、クロッキーとデッサンの基本を学ぶことができます。

私たちが日頃見慣れているの姿形は、描くためによく観察してみると、とても複雑で美しい形をしていることがわかります。

初心者の方にとっては難しいモチーフかもしれませんが、参加者の皆さまの制作ペースに合わせて講師がサポートを行うため、初心者の方でも安心してご参加いただける講座です。

本講座では2回目と最終回に、全ての作品に対して講師の清野さんからコメント・アドバイスがいただける講評会の時間を設けました。

講評会の様子

最終回6/9(金)の講評会で、清野さんからの具体的なアドバイスを真剣に聞く受講生の皆さま。

 

作品それぞれの良さを教えてくださいました。

 

清野さんから自分の作品の良いところと、更に良くするための具体的なアドバイスを聞くことで、制作意欲がより高まるような講評会でした。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!