ハマキッズ・アートクラブ「えのぐであそぼう」

2015.6.24

横浜市民ギャラリーでは、子どものためのアトリエ講座「ハマキッズ・アートクラブ」を開催しています。
この講座では、対象年齢に応じて様々なプログラムを行っています。
2015年度第2回目は、年長さんを対象に行った「えのぐであそぼう」。
当日の様子をご紹介します。

会場にはたくさんの子どもたちが集まりました。
この日の講師は横浜市民ギャラリー主席エデュケーターの三ツ山一志です。
えのぐであそぼう
始める前に「えのぐの神様」にお祈り。
黄色のえのぐを鼻のてっぺんに塗るときれいな色がつくれるらしい!?ほんとかな!?
えのぐの神様
そして最初の活動は赤・青・黄・白の4色のえのぐで「色水づくり」から。
違う色のえのぐをまぜるといろいろな色をつくることができます。青と黄色で緑、赤と白でピンクができるよ。他にも組み合わせは無限大。
色水づくり
コップの中に水を入れて、自分の好きな色の色水づくりに挑戦します。
色水づくり
緑、ピンク、水色、紫・・・たくさんのきれいな色ができました。
色水づくり
続いて会場に登場したのは真っ白な大きな紙!
子どもたちは大喜びで紙の上に集まります。
大きな紙
色水づくりでえのぐの組み合わせにすっかり慣れたので、次はいよいよ絵を描く準備です。
えのぐづくり
えのぐを混ぜて好きな色ができたら、大~きな絵を描きます。
大きな絵を描く
絵の描き方
思いっきり筆を走らせて、のびのびと大きく描いています!
えのぐで描く
自分の好きな色がつくれるようになると、表現の幅がぐーんと広がりますね。
真剣に描く
 
楽しく描く
初めは真っ白だった紙に、どんどんみんなの絵が広がっていき、とてもにぎやかになりました。
みんなの絵
描いた絵の前でパチリ。がんばって描けました!
絵の完成
絵の前で
心と体をめいいっぱい動かして、こんなに大きな絵が描けました。

「ハマキッズ・アートクラブ」2015年度はあと7回の講座を予定しています。
みなさんのご参加をお待ちしています。
詳しくはこちら