2023年度 ハマキッズ・アートクラブ「ポップアップカードをつくろう」レポート

2024.3.25

横浜市民ギャラリー4階にある明るいアトリエでは、幼児・児童を対象とする造形講座「ハマキッズ・アートクラブ」を実施しています。

12月10日(日)は、「ポップアップカードをつくろうを開催しました。講師はアーティストの太田瑞穂さん。小学1年生から3年生まで16名が参加しました。

 

開くとプレゼントボックスが飛び出す、手袋型のポップアップカード。講師の太田さんが見本のカードを見せてくれます。まずは飛び出す仕組みの練習も兼ねて、小さなカードを作ってみます。

仕組みをわかりやすくレクチャー

 

小さなカードは、色画用紙を折って、切って、飛び出す部分を作ります。飾りをつけて、メッセージを入れると、あっという間に素敵なカードの出来上がりです。

太田さんお手製のスワンや雪だるまの型紙を使って飾りを作ります

細かな飾りをつけていきます

クリスマスツリーの小さなポップアップカードが完成!

小さなカードが出来上がったら、いよいよ手袋のポップアップカードを作っていきます。太田さんの説明のあと、自分が好きな色の画用紙やパーツ用の紙を選びます。

どの色にしようかな

手袋のポップアップカードは、小さなカードに比べ工程も多くなります。難しいところは、太田さんや、スタッフと一緒に進めます。

学生インターンもお手伝い

飛び出す仕組みができたら、飾りをつけて仕上げていきます。

メッセージやキラキラしたリボンで飾ります

色紙の組み合わせや、飾りを工夫して、この世に1枚のカードが出来上がりました。完成したポップアップカードは、もらった人も、あげた人も、笑顔になること間違い無し!ぬくもりを感じる贈り物になりますね。

  

 

 

 

◇子どものためのアトリエ講座「ハマキッズ・アートクラブ」は「自分で考える」「自分で決める」「自分でする」ことの醍醐味を体験してもらうことに目的があります。

講座パンフレット  https://ycag.yafjp.org/events/hamakids_2023/