2023年度 ハマキッズ・アートクラブ「ゆれるかたちをつくろう」レポート

2024.3.25

横浜市民ギャラリー4階にある明るいアトリエでは、幼児・児童を対象とする造形講座「ハマキッズ・アートクラブ」を実施しています。

11月23日(木・祝)は、ゆれるかたちをつくろう」を開催しました。講師は造形作家の川﨑和美さん。年長児11名が参加しました。

この講座は、材料の発泡スチロール板を切る時に「スチロールカッター」を使います。このカッターは、熱を利用して発泡スチロールを切断する、なかなかお目にかかることのない機械です。講師の川﨑さんが安全な使い方を丁寧に教えてくれます。

使わないときは必ずスイッチを切るのが約束

説明のあとは、スタッフが見守る中、ひとりずつスチロールカッターに挑戦していきます。

スチロールをしっかり押さえ前に進めます

何度か練習すると、コツをつかんで複雑な線を切ることができるようになります。

曲線やジグザグした形も慣れれば簡単

スチロールカッターで発泡スチロールを切ったら、組み立てていきます。

発泡スチロール専用の糊でしっかり接着!

形がしっかりとできてきたら、今度は色の塗り方を教えてもらいます。

アクリル絵具で色付けします

立体の側面もしっかり色を塗ってみます

ひとりひとりの状況を見て、川﨑さんがアドバイスをしてくれます

色が塗れたら、ヒートンを付けて、紐で吊るせるようにして出来上がりです。

色彩がとても豊かな作品ができました。ゆらしても、置いて眺めても、楽しい気持ちになりますね。お家でもぜひ飾ってください。

 

 

 

◇子どものためのアトリエ講座「ハマキッズ・アートクラブ」は「自分で考える」「自分で決める」「自分でする」ことの醍醐味を体験してもらうことに目的があります。

講座パンフレット  https://ycag.yafjp.org/events/hamakids_2023/