2023年度 ハマキッズ・アートクラブ「スーパーカーをつくろう」レポート

2024.3.25

横浜市民ギャラリー4階にある明るいアトリエでは、幼児・児童を対象とする造形講座「ハマキッズ・アートクラブ」を実施しています。

10月15日(日)は、「スーパーカーをつくろうを開催しました。講師はアーティストの宇田川純子さん。年少から年長児と、保護者の14組が参加しました。

大人気の講座「スーパーカーをつくろう」。2023年度も楽しく開催しました。はじめに講師の宇田川さんの周りに集まって、作り方を教えてもらいます。土台となる車輪のついた木の板をもらって、制作スタートです。

次は、パーツ探しです。たくさんの木片から、自分のスーパーカーにぴったりな形をさがします。

たくさんの木片にわくわくします

材料がそろったら、土台の板に木片を付けていきます。細かいところは、保護者と協力して接着します。

さんかく、しかく、ながい、みじかい… 組み合わせ方がたくさん!

位置が決まったら、しっかり接着!

 

後半は、仕上げの色付けをします。宇田川さんから塗り方を教えてもらってから、スタッフ扮する「えのぐやさん」で絵の具を注文して、作品に塗っていきます。

自分で決めた色を注文します

難しい角の色塗りは、保護者と一緒に

 

絵の具が乾いたら紐をつけて完成。コロコロとひっぱったり、アトリエの中に作った「坂道」で遊んでみます。自分で作ったもので遊ぶのは、とても楽しいですね。

速いスーパーカー!

世界にひとつのスーパーカー!

カラフルなスーパーカー!

 

 

◇子どものためのアトリエ講座「ハマキッズ・アートクラブ」は「自分で考える」「自分で決める」「自分でする」ことの醍醐味を体験してもらうことに目的があります。

講座パンフレット  https://ycag.yafjp.org/events/hamakids_2023/