2024.3.25
横浜市民ギャラリー4階にある明るいアトリエでは、幼児・児童を対象とする造形講座「ハマキッズ・アートクラブ」を実施しています。
4月22日(土)は、「えのぐであそぼう」を開催しました。講師はワークショップユニット「うめぐみ」主宰の山田佐映子さん。年少から年長児と、保護者の14組が参加しました。
「えのぐが初めてでも大丈夫!」講師の山田さんが、優しく、わかりやすくレクチャーしてくれます。
最初は、色水を作って、えのぐの魅力に触れてみます。水が入った透明のカップにえのぐを入れると、あら不思議。透明だった水が「パッ」と一瞬で色水に変わります。たくさんの色をどんどん作ると、だんだんとえのぐに慣れることができます。
次は、大きな紙にえのぐで描いてみます。山田さんから描き方を教わって、保護者と一緒に描いていきます。
「自分の背丈と同じくらい大きな紙にえのぐで思いっきり描くことは、家庭では体験できない」という感想もありました。色どり豊かな作品がたくさん出来上がり、アトリエはいつにも増してとても楽しい空間となりました。
◇子どものためのアトリエ講座「ハマキッズ・アートクラブ」は「自分で考える」「自分で決める」「自分でする」ことの醍醐味を体験してもらうことに目的があります。
講座パンフレット https://ycag.yafjp.org/events/hamakids_2023/