ハマキッズ・アートクラブ「切り絵で顔をコラージュしよう」レポート

2022.12.8

10月に開催したハマキッズ・アートクラブ「切り絵で顔をコラージュしよう」。

参加したのは小学1~3年生のお友達10名。

講座開始前からアトリエ内を回り、子どもたち一人一人に声をかけていく講師の望月実音子さん。

ゆるやかに始まった講座の最初は、みんなの自己紹介から。

望月さんは日本語/英語のバイリンガルということもあり、中には英語で自己紹介する子も。

みんなの緊張が和らいでいきます。

 

野菜などを寄せあつめて顔を描いたイタリアの画家・アルチンボルドや

「コラージュ」の技法について望月さんからお話を聞いた後は、

今回の素材である果物や野菜・植物などが印刷された紙を、

各自が思い思いに切り抜いていきます。

困ったり、迷ったりしたときはインターンのお兄さん・お姉さんも力を貸してくれました。

たくさんある野菜や植物の中から、何を切り抜いてどんな風に絵に組み合わせていくか、

お話をしてみると、ヒントがみつかったり、イメージが湧いたりすることもありますね。

とにもかくにも切り抜いては貼っての作業を続けます。

どんな顔になるのかな?

完成した作品にはタイトルをつけ、見学していた保護者も含めたみんなの前で発表しました。

子ども同士すっかり打ち解けていたせいか、

他の子の作品をみて感想を言い合いあったり、感心しあったり、賑やかなミニ鑑賞会になりました。

今回のテーマの「顔」だけでなく背景にもイメージを膨らませ、物語の一場面のような作品ができあがりました。