子ども事業・インターン活動レポート:「工作ワークショップ」の企画と実施

2022.3.5

横浜市民ギャラリーでは、次世代の育成と体験の場の提供を目的に、2018年より学生インターンを受入れています。

 

今年度は、子ども向け事業について学ぶインターンシップに4名が参加。夏に開催された「横浜市こどもの美術展」(会期: 〜 や通年の子ども向け講座「ハマキッズ・アートクラブ」での現場実習などを通じて、年間で研修を行いました。

 

これまでの活動記録 ―――

5月:オリエンテーション

 

「横浜市こどもの美術展2021

7月:会場内「写真さつえいコーナー」設営(写真左)

8月:関連イベント おうちでワークショップ「オリジナルメダルをつくろう!」運営(写真右)

 

子どものためのアトリエ講座「ハマキッズ・アートクラブ 2021年度」サポート

7月:「アートリンピックスポーツを等身大アートで表現しよう!」切取り作業(写真左)

12月:「森のペンとノートをつくろう」仕上げの装丁作業(写真右)

 

20221月:出張ワークショップ「ちょうちんをつくろう!」

【横浜・紅葉ケ丘まいらん連携事業】

 

2021年5月~12月まで様々な子ども事業の現場を体験し、その集大成として2022年1月にインターン生自身が企画した「工作ワークショップ」を開催しました。以下、その準備から当日までの様子を担当スタッフがレポートします!

 

 

 

インターン企画ワークショップ ―――
■10月:企画会議開始!
会場や人数など、実施環境を想定して各自内容を提案。実際に手を動かしながら、たくさんのサンプルを作りました。

試作を重ねることで気付きがあり、どんどん新しいアイディアが生まれている様子でした!

さて、ここから何ができるのでしょうか?

 

■12月:内容決定!
毎年、中華街で行われる「春節」のお祝いを彩る「ランタン」(ちょうちん)をイメージした工作体験ワークショップに決定。

今回のワークショップは 、近隣文化施設との連携事業【横浜・紅葉ケ丘まいらん】として、横浜能楽堂さんにて出張ワークショップを行います。当館のアトリエとは条件が違うため、制作時間や対象年齢をイメージしながら準備を行いました。

準備最終日。材料セット作りや、広報用の写真撮影を行いました。黙々と作業を行い、目標の70セットの材料ができた頃には外は暗くなっていました!

 

■1月:ワークショップ 当日!

近隣文化施設の皆様のお力を借りて一緒に準備を行います。

インターン生は前日から、資材の搬入や会場のレイアウトを行いました。

来場者が安心して参加していただける様に、テーブル毎に説明書も用意しました。これまでの経験が生かされています!さすが!
あとは参加者を待つのみ。。

 

前半はお客さんが少なく心配しましたが、横浜能楽堂さんで開催される公演に来場されたお客様を中心に、約50組の方にご参加いただきました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!!

お疲れさまでした!!

いきいきとした表情で対応しているインターン生の姿がとても印象的でした。
これからも素敵な企画で子どもたちを楽しませてくださいね!

 


【横浜・紅葉ケ丘まいらん連携事業

横浜市民ギャラリー 出張ワークショップ「ちょうちんをつくろう!」


開催日時:2022年1月23日(日)

会 場:横浜能楽堂2階 旧レストランスペース

講 師:横浜市民ギャラリー・子ども事業インターン生

対 象:子どもとそのご家族(ただし席に余裕がある場合は、大人の方もご参加いただけます)

定 員:12席(順次入替)

料 金:無料

 

***

インターン生からのコメント:

 

多くの参加者の方によってさまざまな色の組み合わせのちょうちんを作っていただきました。特にマスキングテープにより独創的に表現した作品が印象に残りました。(柿岡)

 

はじめて企画と運営をしたワークショップでした。自らも楽しむことができ、とても良い経験になりました。
子どもたちだけでなく幅広い年齢の方に参加していただき、ちょうちん作りを楽しんでくださって本当に嬉しかったです。(越野)

 

ワークショップをインターン生のみで企画し、それを実行するという得難い経験をさせて頂きました。自分たちでたてた企画がどのように参加者に受け入れられるのか、またその結果の反省を通して、企画力や、何よりもコミュニケーション能力を高めることが出来ました。(小松原)

 

チームのみんながコロナ禍で何回もzoom で検討を行い、対面で実践をした最後の実習です。準備では何回も振り返し素材と流れの打合せを行いました。今回の企画内容は私からの提案がみんなに気に入っていただけてすごく嬉しかったです。(ZENG XIRU)

 

 

***

【横浜・紅葉ケ丘まいらん】とは:

横浜港を見下ろす「紅葉ケ丘」とそこに建つ5つの文化施設、通称「まいらん」。周辺には歩いてまわることのできるフォトスポット、隠れた歴史や物語、アート、文学、演劇、音楽など文化を感じられるスポットがいっぱいです。「まいらん」では、各施設が連携して芸術や文化のプログラムに取り組み、地域の魅力を発信しています。

「横浜・紅葉ケ丘まいらんさんぽマップ」はこちらより>>【PDF:4.39MB】