横浜市こどもの美術展2023

※本展は新型コロナウイルス感染症等の拡大状況により中止または内容を変更する場合があります。

 作品応募や展覧会へご来場の際は、当館ホームぺージで最新情報をご確認ください。

概要

夏の恒例「横浜市こどもの美術展」は、横浜市民ギャラリーが開館した翌年の1965年から始まった、歴史ある展覧会です。子どもの自由な発想と豊かな表現をはぐくみ、健やかな成長を応援することを大切に、50年以上にわたって継続しています。
この展覧会に展示する子どもたちが描いた絵画を大募集します!今年のテーマは「夏」。応募作品は無審査ですべて展示されます。また会場では、横浜市民ギャラリーの所蔵作品による子どものための小さな展覧会や、みんなでつくる参加型のコーナーなど、関連イベントもお楽しみいただけます。みなさんの作品応募、ご来場をお待ちしています!

◆ 作品応募にあたっては、かならず作品募集要項をご確認ください。

以前の展覧会の様子 photo: Ken KATO

日程

開場時間

(入場は16:30まで)

休館日
会期中無休
入場料
入場無料
会場

横浜市民ギャラリー

〒220-0031 横浜市西区宮崎町26番地1

主催
横浜市民ギャラリー(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団/西田装美株式会社 共同事業体)
後援
横浜市教育委員会

関連イベント

こどものためのコレクション展「いろのいろいろ」

横浜市民ギャラリーの所蔵作品による、子どもと大人が一緒に楽しむ小さな展覧会。今年は色のさまざまな魅力を発見してみよう!みんなでお話ししながら作品を見てみてね。

 

〈日時〉 会期中毎日  10:00~17:00

〈会場〉 展示室B1

昨年の様子 photo: Ken KATO

みんなでつくるコーナー「どんどんひろがる!あおいろのカベ」

夏といえば空や海の青色!いろいろな青色の紙の中から好きなものをえらんで、展示室の壁をみんなで青く彩っていく参加型コーナーです。

たくさんの青色の中には、プレワークショップで子どもたちがつくった紙も使用します。

申込不要   

※子どもも大人も参加できます。

 

〈日時〉 会期中毎日 10:15~16:45

〈会場〉 展示室B1

〈参加費〉 無料

プレワークショップ「すてきなあおいろの紙をつくろう」

空や海をイメージして、絵具でオリジナルの青色の紙をつくろう!

完成した紙は、会期中「みんなでつくるコーナー:どんどんひろがる!あおいろのカベ」の素材として、来場者のみなさんが使用します。

事前申込制

 

〈日時〉2023年6月25日(日)13:30~15:00

〈会場〉4階アトリエ

〈対象〉小学1~6年生 12名(抽選)

〈参加費〉 無料

〈申込方法〉 申込フォーム または 来館(4階事務室)

〈申込締切〉 6月15日(木) ※申込を締切りました

 

※希望者は、制作した紙をワークショップ当日に一部お持ち帰りいただけます。

※きょうだいで学年が該当する場合は、連名で申込めます。お友達、ご親戚と一緒のお申込はできません。

※締切後1週間以内に全員に抽選結果をお知らせします。連絡のない場合はお問合せください。

制作イメージ

開催レポート

55回目の「横浜市こどもの美術展」では、横浜市内在住・在学の12歳以下の子どもたちの絵画作品を募集し、今年のテーマである「夏」部門と「自由テーマ」部門、あわせて1,386点が集まりました。2020年以降、コロナ禍での展覧会の中止や規模の縮小がありましたが、4年ぶりに当館の1階から3階まで、展示室が子どもたちの作品でいっぱいになり賑わいました。会期中には、思いをこめて描いた作品が展示された様子を見に、大勢の子どもたちやそのご家族などが来場しました。
あわせて地下展示室では2つの関連イベントを開催しました。2022年度からスタートした「こどものためのコレクション展」では、「色」をめぐる様々な視点から、子どもたちも親しみやすい作品12点を紹介。鑑賞の糸口となる「みてみよう!カード」や、ボランティア・インターンによる鑑賞サポートなど、美術鑑賞が初めての子どもたちも気軽に美術に親しめるきっかけをつくりました。また、誰でもその場で参加できる「みんなでつくるコーナー:どんどんひろがる!あおいろのカベ」では、来場者が様々な青色の紙の中から好きなものを選んで壁に貼り付けていき、会期が進むにつれ展示室が爽やかな青色の空間へと変化しました。会期前のプレワークショップで子どもたちが空や海をイメージしてつくった青色の紙も、会場をあざやかに彩りました。
これらのイベント運営にあたっては、中学生以上の幅広い世代のボランティアのみなさん、学生インターンが活動し、展覧会を一緒に盛り上げてくださいました。

[展覧会データ]
横浜市こどもの美術展2023
2023年7月21日(金)~7月30日(日)全10日間 10:00~17:00
横浜市民ギャラリー 展示室B1~3
出品点数:夏部門631点、自由テーマ部門755点 合計1,386点
入場者数:展覧会10,244名、イベント参加者14名、ボランティアのべ68名、インターンのべ7名 合計10,333名

プレワークショップ「すてきなあおいろの紙をつくろう」開催レポート(ブログ)

「横浜市こどもの美術展2023」ボランティア・インターン活動レポート(ブログ)

 

 

関連資料