ハマキッズ・アートクラブ「フェルトでつくろう」開催レポート

2019.6.21

201968

ハマキッズ・アートクラブ「フェルトでつくろう」を開催しました。

講師は宇田川純子さん、参加者は年長さんのみんなです。

フェルトに綿をつめて、まるくてふわふわのキーホルダーをつくりました。


フェルトをはさみで切るのは、はじめて!ホチキスをつかうのもはじめて!のひともみんなでやってみましょう。

好きな色のフェルトを2枚選びます。

フェルトからはみでないように上手にかたがみをおいて線をかきます。

はさみでゆっくりていねいにまるい線をきります。

ホチキスをパチンパチンとうって2枚のフェルトをつなげます。

ふくろ状になったフェルトをひっくり返して、 いよいよ綿をつめてふわふわにします。

ふわふわのまるができたら、かざりつけをしましょう。

パーツ用のフェルトをはさみできって、まるいフェルトの上においてみます。

ちょうどよい位置がきまったら、ボンドでつけます。

みんなとてもがんばって、すてきなキーホルダーができました!

カバンにつけてあるいたら、うきうきするような作品です!

ハマキッズ・アートクラブ 「えのぐであそぼう」開催レポート

2019.6.6

2019518

ハマキッズ・アートクラブ「えのぐであそぼう」を開催しました。

講師は山田佐映子さんです。

今回もたくさんの方にご応募いただき、年少から年長の親子18組が参加しました。

まずは、色をつくる練習。色水をつくります!

使うのは赤、青、黄色、白の4色のえのぐ。水にまぜるとどんな色ができるかな?

できた色水は同じ色の色画用紙をみつけて、のせてみましょう。

みんな楽しんで活動したので、すてきな色の色水がたくさんできました。

次は、大きな紙に絵をかきます。

ちゃんと先生のお話をきいてからはじめます。

今度も4色のえのぐから自分で色をつくります。

えのぐをまぜていろんな色ができることを発見したり、筆を使って大きな紙いっぱいにえのぐで絵をかいたり。

最後はそれそれのオリジナルカラーがすてきな絵が完成しました。