「オープンスタジオ人体を描く」開催レポート

2016.11.29

4月21日より全4回のコースで開催しました。以前開催していた「オープンスタジオ ヌードクロッキー」から「オープンスタジオ 人体を描く」に変わり、初日と最終日に講師をお迎えしています。今回の講師は清野晃代(きよの てるよ)さんです。各自クロッキー帳や画用紙、油絵以外の画材を用意してヌードのモデルを描きます。カルトン(サイズは四つ切40×56㎝と木炭紙判67.5×53㎝)とイーゼルは無料で貸し出しています。3日目と4日目が固定ポーズなので全4回同じモデルを描きます。

IMG_3329

1日目 4月21

初めは講師から描くためのレクチャーを受けます。その後、女性ヌードモデルの20分ポーズを描きます。描いている間は講師が各自にアドバイスをして回ります。画面に向かう時のちょうどいいイーゼルの高さや姿勢など基本的なこともあらためて教えてもらうとちょっと描きやすくなります。

IMGP6045

2日目 4月28

10分ポーズ2セットを6回。この日のモデルには、ポーズごとに方向を変えてもらいます。2セット6回なので12のちがうポーズを描くことになります。1枚の紙に1ポーズ描きたい方は、紙を12枚持って来ていました。10分ポーズのクロッキーは形を捉える練習によいと思います。

IMG_5492

3日目 5月12

3日目と4日目は同じ固定ポーズをじっくり描きます。ポーズを決定するために、はじめに5分ポーズを4回行ってから多数決をとります。そのあとは決定したポーズ20分を5回描きます。同じポーズを違う角度から何枚か描く方もいらっしゃいました。

4日目 5月19

3日目と同じポーズで20分を5回描きます。じっくり描く方は前回の続きです。最終日は講師からのアドバイスを受けながら描きます。

IMG_0146

最後にみなさんの絵を並べて講評します。今回は講師の清野さんから、「お尻と地面の接地面はどうなっているのか?膝に乗っている腕はどうなっているのか?」というお話がありました。固定ポーズのデッサンでは、思ったより一歩踏み込んで描いてみるとよいそうです。

2日目、3日目には描く事に集中出来ますし、初日、最終日には講師のアドバイスを受けて描いたものを冷静に見て考える事も出来ます。各回、充実した2時間半を過ごしていただけたようです。

 

「日本の美・和菓子で表す秋」開催レポート

2016.11.22

去年は春に開催した人気の講座です。今回も創業140年横浜の名店「和菓子しげた」の重田親人さんを講師にお迎えして、白玉入り汁粉と季節の練り切りで「もみじ」を作りました。

IMG_3084

まずは白玉入り汁粉作りから。白玉粉と砂糖に水を同量加えて練ります。生地がまとまったら、少しずつ取って丸めます。

IMG_3093

丸めた団子を沸騰したお湯に入れます。沈んだ団子が浮いてきたら1分間煮ます。それを冷たい水にとって冷まします。 白玉団子が冷めるまでの間に、先生がこし餡作りを見せてくださいました。年期の入った大きな銅のボールに呉(ご)と砂糖と水を入れて煮詰めて行きます。

IMG_1950

IMG_3114

呉とは小豆の皮を取りのぞいたものです。昔は、煮た小豆をザルに取って熱いうちに上から手でこすって中身だけ下に押し出していたので職人さんも大変だったようです。今は熱い作業は機械で出来るようになったそうです。

こし餡が出来たところで、餡子と小豆4種類を食べ比べることになりました。こし餡、塩入りのこし餡、大粒の煮小豆、小粒の煮小豆を先生が用意してくださいました。好みでブレンドしながら白玉といっしょに食べるとオリジナル汁粉になります。ちなみにお汁粉か善哉(ぜんざい)か?2つの言い方がありますが、調べてみると諸説あってこれとは言い切れないそうです。

IMG_3133

IMG_3138

おいしいお汁粉をいただいてから、もうひとがんばり。次は練り切りで「もみじ」を作るのに挑戦です。先生のデモンストレーションは手際よく出来上がっていきます。みなさん手品でも見るかのように真剣に見入っていました。

IMG_3154

IMG_3168

「もみじ」を作るので餡の色はオレンジ色と黄色に刺し色で黄緑色がすこし。中身はふつうの小豆色です。

IMG_1978

オレンジ色と黄色の餡をそれぞれ丸めたのを1つにします。色の境目はぼかすのですが、これがむずかしい作業で苦戦している方もいらっしゃいました。こんどはそれを平らにして中身の餡を包みます。

IMG_3195

形を整えてからいよいよもみじの葉の切り込みをつけます。専用の木べらを使って下からぐっと押しつけて3か所切り込みをいれると「もみじ」の葉の形に見えてきます。葉の先を尖らせ細かいギザギザをつけ黄色の部分に刺し色で黄緑の餡をなじませると完成です!

IMG_1976切り取り

一人3個作ったので、だんだん上手にできるようになっていました。お家に持って帰ってゆっくり鑑賞して、おいしく召し上がっていただけたのではないでしょうか?

白玉団子作りは楽しく、思ったより簡単にできます。今回は「しげた」特性のおいしい餡を使いましたが家庭では市販の餡子を使ってチャレンジしてもいいかもしれません。和菓子と餡子の奥深さに触れる一日となりました。